大阪から茨城県まで行ってきました。

6・7日とマンホールの滑り止め試験のため、茨城県つくば市にあるNTTアクセスサービスシステム研究所まで車で行ってきました。

試験内容・結果につきましては、後日データーをまとめてお送りしますので、今日は道中往復1200㎞の事を書きます。

6日の朝6時に家を出発して、西名阪「針テラス」に7時に到着して朝食をとり、9時に東名「浜名湖SA」到着

天気もよくてお出かけ日和ということもあり、もう駐車場はいっぱいでした。

ここでウナギの串焼きなるものを見つけ、食べようとしたところ準備中でまだできていないとの事で、断念して出発。

11時に東名「足柄SA」到着

写真の真ん中あたりの白いところが富士山です。

ここで早めの昼食をとって給油し出発して、東京都心を抜けて常磐道へ。

1時に常磐「守谷SA」に到着してしばし休憩をして、谷田部ICで高速道路を降りて、14時につくば市のわんわんランドに到着。

ウチの犬を連れてきていたら入っていたのですが、入場料大人1500円にビビッて断念。

外からしばらく眺めていました。

それから筑波山の山頂ロープウェイのドライブインに行き、ロープウェイには乗らずにウロウロしていました。

(私は高所恐怖症なので、こういった類の乗り物は一切乗れません。ww)

さすが筑波ですね、あちらこちらに四六のガマです。

土産物屋の外にはちょっと怪しいこんな物やこんな看板が

「そんなアホな」と思いながら店内を見ていると

なぜか西郷さん?

なかなか強引ですね~ww

少し疲れてきたので、ホテルに電話をして「少し早いですがチェックインできますか」と尋ねたところ「よろしいですよ」とのことで、今夜のお宿「筑波温泉ホテル」に到着。

部屋へ案内されて、窓を開けるとホテルの前の桜がきれいに咲いていて、関東平野が一望できます。

空気の澄んでいるときは東京タワーや富士山まで見えるそうです。

しばらくゆっくりとして、お風呂に入りにいきました。

ここの露天風呂には桜があり、ハラハラと散る花びらの中で入っていると何とも言えない情緒がありました。

ここのお風呂は御影石を床に張っていて、滑るのかなと思ったのですが、よくお手入れをされているのか、滑り止めの施工をされているのか滑らなかったです。

滑るのなら営業でもしようかなと思ったのですがww

それから夕食を食べて、部屋に戻ってテレビを見ていたのですが、知らない間に寝てしまいました。

朝起きてからお風呂に入り、朝食を食べ、チェックアウトを済ませ、NTT A・S研究所に向かいました。

道中多少迷ったものの無事到着しました。

ここで10時からマンホールの滑り抵抗試験を行いました。

DFテスターを使った試験です。

11時過ぎごろに試験が終了したところで、ポツポツと雨が降り始めました。

雨が降ってきたということもあり、11時半にいそいでA・S研究所をあとにしました。

帰りをあせっていたのか、これ以後は写真を撮るのを忘れていました。(笑

「海老名SA」で昼食をとり、「牧之原SA」で給油休憩をし、大阪に電話をすると結構強い雨が降っているとの事で、少しでも明るいうちにと帰りを急ぎました。

伊勢湾岸道まではそんなに強い雨はなかったのですが、伊勢湾岸道に入ってから西名阪道の天理までは土砂降りの雨で、視界が悪く前の車のテールランプを頼りに走り、何とか無事に19時には家に着き、ホッとしました。

全行程1232㎞でした。

では、試験内容は後日お届けします。